ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
永庵
ホーム:岡山市北区
メンバー:昔はファミリー、今はソロ 愛車:NOAH改め・・・
主な出没地:
   岡山周辺のキャンプ場
キャンプの楽しみ:
   設営後の一杯~
   温度計を眺める事
オーナーへメッセージ

2010年04月22日

山野峡キャンプ場①

4月17~18日で、広島県福山市の最北端(たぶん・・・)のキャンプ場に行ってきましたダッシュ
キラキラ無料キラキラのキャンプ場です。
山野峡キャンプ場①
このキャンプ場、7~8月は管理棟に管理人さんが常駐しているようですが、それ以外のシーズンは福山市観光課に申込みをします。金曜日に、福山市観光課へ予約の電話を入れました電話

管理人さんがキャンプ場の説明をしてくれるとのことで、、、到着時刻を確認されました男の子エーン
自由気ままにチェックインの予定だったので、到着時刻はおろか出発時刻も決めてない状態・・・
電話口で少々焦ってしまいました汗
「11:00ごろ・・・」 と自信なさげにお伝えしました。




当日は11:00を少し過ぎましたが、ほぼ予定通りキャンプ場へ到着です。
オイラにしては珍しくキラキラ有言実行キラキラです。

場所はココ

福山から国道182号→県道22号の道順ですが、岡山からだと井原市芳井町経由が近道。
県道22号の道幅は対向不可まで狭くなりますのでご注意をびっくり

案内図
山野峡キャンプ場①
(クリックすると拡大)





キャンプ場入口です。
山野峡キャンプ場①
荷物の積み下ろしのときはここから車で降りていきます。写真に写っている建物が管理棟
向かい側が常設テントサイトになります。





管理棟
山野峡キャンプ場①





常設テントサイトはこんな感じです。
山野峡キャンプ場①

区画サイトのようになっており、テーブル&ベンチがあります。
山野峡キャンプ場①
オフシーズンだからでしょうか、テントは設営されていません。

炊事棟です。
山野峡キャンプ場①





山野峡キャンプ場①
さらに下っていくと広場サイトに到着しますが、道幅は狭いです・・・
広場サイトの入口付近まで車が入れます。




広場サイトです。
山野峡キャンプ場①
オイラん家はここに設営しました。
ここが荷物の積み下ろしが一番ラクだったので (●^o^●)

トイレ
山野峡キャンプ場①
プライバシー保護の観点から、福山市観光課には検討して欲しいトイレでしたムカッ
貸切状態だったので、オイラん家は問題はありませんでしたけど~テヘッ

炊事棟
山野峡キャンプ場①
流しと野外炉
山野峡キャンプ場① 山野峡キャンプ場① 山野峡キャンプ場①


何故か電話BOX?
山野峡キャンプ場①
多分、携帯の電波が弱いからだ!!って納得したんですけど、、、アンテナ・・・しっかり3本立ってました~汗

ファイヤーサークル
山野峡キャンプ場①





かっぱ橋がキャンプ場のほぼ中央にあります。
山野峡キャンプ場①

こんな由来のようです。
山野峡キャンプ場①
橋を渡れば第1キャンプ場、左に行けば第2キャンプ場です。





第1キャンプ場
山野峡キャンプ場①

炊事棟は広場サイトよりキレイでした。
山野峡キャンプ場① 山野峡キャンプ場① 山野峡キャンプ場①





第2キャンプ場
山野峡キャンプ場①

トイレと炊事棟
山野峡キャンプ場① 山野峡キャンプ場①




ち・な・み・に・・・
山野峡キャンプ場①
だそうです。。。ガーン



同じカテゴリー(山野峡キャンプ場)の記事画像
山野峡キャンプ場②
同じカテゴリー(山野峡キャンプ場)の記事
 山野峡キャンプ場② (2010-04-23 00:00)

この記事へのコメント
そっちら方面って無料キャンプ場多いんですか?
 
関西にはこんな素敵な無料キャンプ場ってあんまり無いんですよね…
(知らないだけでしょうかねぇ)
Posted by Ma-shi at 2010年04月22日 00:18
無料とは思えないですね。
年中無料なんでしょうか。

キャンプ場の存在すら知らなかったです(汗
Posted by もったんパンダ at 2010年04月22日 07:08
オハヨーゴザイマス。

やはり無料って響きがステキです!

広場サイトなんてキレイで無料とは。。

マムシですか!? 以前にキャンプ場で遭遇しましたがマムシとは気付かず後で聞いてビックリ!!
Posted by ビギナービギナー at 2010年04月22日 07:51
おはようございます^^
この設備で無料なんて驚きですね!
サイトも綺麗でいいじゃないですか~^^
もう少し暖かくなると川もあるので
子供達にもいいですね~♪
昼間一般客のデイが多いんですかね?
Posted by しゅん at 2010年04月22日 07:58
Ma-shiさん

無料キャンプ場、、、どうでしょう?
多いのか少ないのか・・・
ただ、比較的管理できている気がします。
ココはお風呂が近くにないのが難点です (x_x)
Posted by 永庵永庵 at 2010年04月22日 22:16
もったんパンダさん

オイラも数日前に知りましたよぉ (^^ゞ
ぎりぎり広島県ですが、出没エリアが違うからですかね。
Posted by 永庵永庵 at 2010年04月22日 22:21
良く見つけましたね~
いつもどうやって調べてるんですか!?

教えて下さいまし(^O^)/
Posted by きーぼうきーぼう at 2010年04月22日 22:23
ビギナーさん

先月より無料続きです (笑
マムシは勘弁して欲しいですよね (+_+)
この看板見て、足元を注意深く見るようになりました。
Posted by 永庵永庵 at 2010年04月22日 22:25
しゅんさん

桜が結構ありましたから、花見はアリですね。
オイラ達が居る間はデイの方は来ませんでした。
シーズンじゃないからかな。。。
Posted by 永庵永庵 at 2010年04月22日 22:32
きーぼうさん

「(目的地) 無料 キャンプ場」の検索結果をくまなく (笑
ブログでレポしてくれてたりすると、
          雰囲気掴めるから助かりますよね (^◇^)
オイラのも役立ってるかなぁ・・・
Posted by 永庵永庵 at 2010年04月22日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山野峡キャンプ場①
    コメント(10)