ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
永庵
ホーム:岡山市北区
メンバー:昔はファミリー、今はソロ 愛車:NOAH改め・・・
主な出没地:
   岡山周辺のキャンプ場
キャンプの楽しみ:
   設営後の一杯~
   温度計を眺める事
オーナーへメッセージ

2012年05月22日

天狗山

4月7日に、旧日生町(現備前市)にあるこのお山に登って来ました。。。
天狗山


過去レポとなりますが、よかったらお付き合い下さい。

ちなみに、石鎚山の天狗岳に行けなかった天狗山に行ったんじゃないよぉ~ (汗


場所はこちら






標高は392m






案内図です。
天狗山
クリックして拡大


左回りルートが主流のようですが、オイラたちは右回りでアタックです。
成林林道 → 三ッ池 → 山頂 → 八幡宮参道 となる感じです。 

成林林道―下池間になっているらしく、そこを下るのはちょっと・・・
(ある方のBlogから情報を入手して、決断)




寒河コミュニティーセンター
天狗山
ここにお断りを入れて駐車させていただきました。。。



西へ向かって歩きます。
ちなみに、通常ルートはへ行きます。。。


逆ルートは登山口がちょっと解かりづらかったです。 σ( ̄、 ̄= ウゥ~ン・・・




手作り案内板①
天狗山




沢登り①
天狗山




沢登り②
天狗山
手を使わないといけないところは1ヵ所のみでした(下りだとどうかなぁ)。




登山道①
天狗山
広いとこんな感じでした。




登山道②
天狗山
狭いところはこんな感じ


低木を刈ってあるのですが、これがアダとなり・・・


天狗山
上の子のソックスはこんな感じになっちゃいました (T-T*)


さらに、運動靴なもんで、、、   滑りまくり~




プロモンテ(PuroMonte) ゴアテックスショートスパッツ70D
プロモンテ(PuroMonte) ゴアテックスショートスパッツ70D

こんなんあったらいいんですかねぇ~






手作り案内板②
天狗山
頂上まであと少しってところにありました。
だって逆ルートだから・・・ ガーン


頂上付近は雪だるまが降ってましたよ。。。
下界はお花見真っ盛りだというのに・・・










頂上
天狗山




天狗山
それほど広くはありません。。。




天狗山
この岩からの眺めがサイコーでした。
チョイと下ッ腹が ”ゾワゾワ” ってしますケド ((^ ┰ ^))ゞ




天狗山
ここが特等席です。。。




天狗山
なんか、悩んでる? 




天狗山
気持ちイイ?








お昼ごはんを食べて、、、さぁ下山です。


ちなみに、今回の忘れ物は、、、コップ
大きな水筒の温かいウーロン茶を飲むのに苦労しました σ(^_^;)?










手作り案内板③
天狗山
案内通りに登ってくれば、頂上手前のちょっとしたピークです。




天狗山
こっちもスパッツ必要だなぁ


山ガールの皆さんびっくり
こちらの山にはトレッキングパンツスパッツでお越し下さい。。。  ┌|∵|┘





天狗山
途中でも、眺望はイイ感じです。。。




天狗山





天狗山
(通常ルートは)この鳥居をくぐって、登山道に入ります。






天狗山
(通常ルートは)斜めの案内板が目印です。






眺望もよく、沢もあったりしてなかなか楽しいお山でした。。。






この記事へのコメント
こんにちは~♪
お久しぶりのコメです(笑)
うぉ!そこは我が家が遭○した山では・・・(^_^;)
苦い思い出の場所です(爆)

でも雰囲気はとても良かったように記憶しております。
リベンジしようかな?(ガクブル)
Posted by でかあたま at 2012年05月22日 11:26
こんにちは~^^
やっぱりこのお山は上の方が○難した山でしたか(笑)

最近キャンプにも行けなくなって
引き篭もりまっしぐら&デブ街道まっしぐらなので
我が家もトレッキングにでもと思っています
景色のいい山で山ランチ最高ですよね♪
Posted by しゅん at 2012年05月22日 12:33
でかあたまさん、コメントありがとうございます。

おぉぉぉっ!
その記事は読んでおりませんでした スイマセぬ m(_ _)m
新幹線が見えるところまで歩かれたようですね・・・

確かに、、、逆ルートでも1箇所間違いやすいトコロがありました。
オイラたちは運がよかったかも。

天狗岳は運が悪かったケド・・・ (- -;)
まだ、、、引きずってマス (泣
Posted by 永庵 at 2012年05月22日 12:43
しゅんさん、コメントありがとうございます。

でかさんもしゅんさんも山ラー派ですよね。。。
オイラん家はおにぎりONLYなので、、、
シングルバーナGetしたいです o(^^o)(o^^)o

そうそう、今年はお山ご一緒しましょうね。。。
我が家のローペースについてこれるかなぁ?(爆
Posted by 永庵 at 2012年05月22日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天狗山
    コメント(4)