ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
永庵
ホーム:岡山市北区
メンバー:昔はファミリー、今はソロ 愛車:NOAH改め・・・
主な出没地:
   岡山周辺のキャンプ場
キャンプの楽しみ:
   設営後の一杯~
   温度計を眺める事
オーナーへメッセージ

2011年09月18日

下蒜山登山

下蒜山登山
登ったのは8月だケド・・・




この雨のせいで、、、3連休の予定が白紙になりました・・・




で、、、Blogの更新も滞りガチだったし・・・   ガーン

レポしていないネタも溜まっているし・・・    テヘッ

1ヶ月近く前のネタだけど、、、勘弁してね。。。   (*⌒▽⌒*;)




登山口です。
下蒜山登山


場所はココ

国道313号の旧道沿いにあります。。。


案内図はこちら
下蒜山登山
クリックで拡大




最初の1歩は、、、
下蒜山登山
いきなり湿地から テヘッ


こんなのが大事なコトだと最近しみじみ感じてきた
下蒜山登山


下蒜山登山
前半は木立自然の中で、涼しいのですが、、、
地面が、、、けっこう泥濘(ぬかるみ)ます
・・・ これ、正しい日本語なのかな


下蒜山登山
階段と、、、それなりの傾斜です。。。




下蒜山登山
3合目アップアップアップ

まだまだ、楽勝ですね汗





下蒜山登山
おっとびっくり  少し険しくなってきましたね。。。

チョイとキケンな場所のほうが、、、子供たちは楽しそう ビックリ




下蒜山登山
5合目到着




下蒜山登山
5合目あたりから、木立自然を抜けて尾根に出ました。。。
日差しはキツいし、、、気温も上昇 O(><;)(;><)O


今回は、、、早くもこのあたりでへばり始めました (早っ!!




下蒜山登山
5合目を過ぎてしばらく歩くと、雲居平に到着です。。。
ココは眺望の良い休憩場所ですが、、、日差しを遮るものはありません。


下蒜山登山
眺望はイイんですよ、、、ほらハート


下蒜山登山
でも、、、天気のいい夏場は、休憩していても体力が奪われていきます ガーン



下蒜山登山15
このあとは、稜線をずーっと歩く感じになります。。。
日差しが厳しい!!




下蒜山登山
7合目
ここから先は、オトナもヘバってしまいます。  orz
 



下蒜山登山
眺めはイイ・・・  シンドいけど・・・  ぴよこ_風邪をひく




下蒜山登山
それでも何とか頂上です。

あ、、、泣いてるみたいだケド・・・ 「泣いてないからねぇ~汗












今回は8月最後の週末に行ってきました。
1人あたり1.0ℓ水分を担いだんですが、、、とっても不足でした。。。
最低でも1.5ℓは必要でした・・・


(所要時間)
登り:2時間30分    案内板には70分って書いてあったケドね 汗
下り:2時間10分




同じカテゴリー(蒜山三座)の記事画像
上蒜山登山
中蒜山登山
同じカテゴリー(蒜山三座)の記事
 上蒜山登山 (2012-06-25 00:53)
 中蒜山登山 (2010-10-17 00:01)

この記事へのコメント
ここ、草原の中を歩く♪
みたいな感じで、楽勝っぽいけど、結構ハードなんですよね。
しかも、夏場なので相当暑かったと思います。

夏場の山登りは、一人2リットルぐらいは持って行きます。
腹が減るのは耐えれますが、脱水症状は耐えれませんから。

お子さん達、もう山登り嫌だ~
なんて言ってないです?
Posted by まつきち at 2011年09月18日 21:08
まつきちさん、コメントありがとうございます。

この日は暑かったぁ~ (-.-")
水の重要性を身を持って体感しました・・・
下山後のキリンのFREEが相当旨かったです (笑

今日も県内の低山を登ってきましたが、、、
子供たちはまだ懲りずに来てくれました。。。
Posted by 永庵 at 2011年09月19日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下蒜山登山
    コメント(2)