ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
永庵
ホーム:岡山市北区
メンバー:昔はファミリー、今はソロ 愛車:NOAH改め・・・
主な出没地:
   岡山周辺のキャンプ場
キャンプの楽しみ:
   設営後の一杯~
   温度計を眺める事
オーナーへメッセージ

2010年10月17日

中蒜山登山

最終日、、、今回の目的である中蒜山へ登ってみようと思います。。。

中蒜山登山


もちろん、、、体力に自信のない初心者ですよぉ・・・
装備なんかありゃしませんびっくり Gパンにスニーカーですよぉ ガーン

さて、、何合目で引き返そうかなぁ (爆



今回はチョットだけ長編になってます。。。

疲れゆく様を克明に記録しました。
   何合目で挫折したのか、はたまた登頂できたのかを予想して下さい ぶた


ちなみに、中蒜山について、、、
   登山口標高:約510m (国土地理院の地形図より)
   山頂の標高:1,122m (余談ですが、イイ夫婦って語呂らしいです・・・)





まずは、塩釜冷泉にて、、、元気な姿をカメラ
中蒜山登山





「いつでも引き返す勇気は持ってるから・・・」 この言葉を胸に、、、

いざっっっびっくり登山開始ですテヘッ






中蒜山登山
う~ん、、、登山道って感じです。。。

中蒜山登山
森林浴をしながら、ゆっくりゆっくりぴよこ

中蒜山登山
こんななだらかなトコは最初だけなんだろうなぁ~汗





黄色い星一合目黄色い星
中蒜山登山
余裕のカオですねぇ

中蒜山登山
途中の小川の水、、、やっぱりキレイです。





黄色い星二合目黄色い星
中蒜山登山
笑顔ですニコニコ

中蒜山登山
途中に『下り』が出現しても、、、余裕の笑顔ニコニコです。
(コノエガオガイツ失セテシマウノデショウカ・・・ぴよこ_風邪をひく





黄色い星三合目黄色い星
中蒜山登山
おやっ!?   表情に変化が・・・


このあたりから傾斜がきつくなってきましたぴよこ_風邪をひく


それでも、、、がんばります (`^´)





黄色い星四合目黄色い星
中蒜山登山
木陰ゾーンです。 





黄色い星五合目黄色い星
中蒜山登山
大汗をかいてますが、よくがんばりましたクラッカークラッカークラッカー


中蒜山登山
五合目には、祠(ほこら)があって、、、多少広くなっていますので、休憩ポイントではないでしょうか。。。
ここに来る途中では、座る場所を見つけるのにも苦労しましたので、ココでゆっくり休みます。

もちろん、、、オイラたちは×回目の休憩ですがガーン






中蒜山登山
まだまだ、がんばれるようです。。。





黄色い星六合目黄色い星
中蒜山登山
オイラの予想を覆して、、、子供らは元気です。。。(何故だぁ~)


さぁ、、、また険しくなってきたぞぉ (@_@;)


中蒜山登山
こんなんが続きます・・・ 萎えるダウン

中蒜山登山
それでも、、、がんばります。。。
子供たちにとっては、アスレチックなんでしょうか?





黄色い星七合目黄色い星
中蒜山登山
斜めに刺さってます。。。

中蒜山登山
さすがに、ちょっとキツいかウワーン







オイラ 「そろそろ帰ろ~か?」









ヨメニコニコムスメニコニコムスコニコニコ 「罰ゲーム決定!!」ニコニコニコニコニコニコ




!?






 登山開始1時間ほど前のこと、、、ヨメが子供たちに向って、もう帰ろうよぉ とか イヤだぁ とか言ったら罰ゲームな!! 』 と伝えていました。 確かに聞きましたが・・・




オイラもか σ(゜o゜;)?




罰ゲームの内容は、後ほど。。。







黄色い星八合目黄色い星
中蒜山登山

中蒜山登山
罰ゲームを免れた子供たち、、、疲れていても、元気です。


このあたりから、大人の方が限界を感じています (+o+)
しかし、ここまで来たら、、、行くでしょう。。。





中蒜山登山
尾根に出ました。


ちなみに、九合目の目印は発見出来ませんでしたダウン












中蒜山登山
あぁ、、、頂上が目の前ですビックリ
















ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3
キタッ~!!
ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3












黄色い星山頂~黄色い星
中蒜山登山
まさか!?  登りきるとは(オイラも含めてビックリ





中蒜山登山
イイ眺めですニコニコ

中蒜山登山
雲が目の前ですよぉ (*´д`*)v






写真を撮り忘れましたが、、、山頂は狭いながらも広場になっていて、20人くらいは休憩出来そうです。
ベンチは2~3脚しかないので、シートや椅子を持参したほうがいいです。
カップ麺を食べている方などおられました。いい匂いでした。。。





しばし休憩した後、、、下山です。。。


中蒜山登山
傾斜は急だし、ぬかるむし、滑るし・・・

中蒜山登山
子供らには危険ですガーン

中蒜山登山
滑ってもがんばります。。。

中蒜山登山
オイラもがっつり滑ってしまいました (ToT)/~~~

中蒜山登山
汚れたお尻は勲章です。。。






中蒜山登山
無事、、、登山口に帰ってきました。。。





ちなみに、
   登り標準所要時間:100分
   下り標準所要時間: 80分

オイラたちは、
   登り所要時間:140分
   下り所要時間:135分
まぁ、、、上出来ですかね (≧∀≦)











登山の後は、じっくり疲れをとりたいと思いますので、、、
温泉へ。。。
中蒜山登山

中蒜山登山
この写真は前日に撮りました。

中蒜山登山
この写真も前日に撮りました。

中蒜山登山
上は隣接するスポーツ施設を利用すると頂ける割引券です。
下は道の駅などで手に入る割引券です。
行かれる時は、割引券をGetしてからがおススメです。。。










そうそう、、、罰ゲーム。。。






こちらで、、、ある食べ物を・・・
中蒜山登山





ご馳走しました (;¬_¬)
中蒜山登山

中蒜山登山
罰ゲームというより、、、ご褒美って感じになっちゃいますが。。。








帰りはモチロン・・・



中蒜山登山
渋滞です (--〆)




疲れた体にはチョイと厳しいですが、、、国道・県道を、安全運転で帰ります (ToT)/~~~



同じカテゴリー(蒜山三座)の記事画像
上蒜山登山
下蒜山登山
同じカテゴリー(蒜山三座)の記事
 上蒜山登山 (2012-06-25 00:53)
 下蒜山登山 (2011-09-18 00:29)

この記事へのコメント
こんばんは~^0^
中蒜山チャレンジしてたんですね~♪
山ラーしなかったんですか!めっちゃ美味いのに~(笑)
それにしても、娘さんの方は余裕そうですね^^
さすがです!皆さんお疲れ様です~♪
Posted by しゅん at 2010年10月17日 00:32
長編レポお疲れ様でした。
皆さん頑張りました。すごいですね♪
子供はアスレチック感覚なんでしょうね~

永庵さん、登山に嵌りそうですね(笑)
Posted by もったんパンダもったんパンダ at 2010年10月17日 08:15
しゅんさん、コメントありがとうございます。

頂上でラーメンを作っている方を見かけた瞬間に、しゅんさんの記事を思い出しました (笑
丁度、お昼時だったので・・・ (;¬_¬)
ヨダレが・・・
Posted by 永庵 at 2010年10月17日 09:55
もったんパンダさん、コメントありがとうございます。

ムリだろう・・・って思ってたんですけど、、、意外に登れてしまったんで、、、
ハマるかも知れません (笑
ただ、、、筋肉痛が・・・ 3日くらい続きましたσ(^_^;)?
Posted by 永庵 at 2010年10月17日 09:58
こんばんは!

中蒜山登られたんですね~。
お疲れ様でした。
僕、前の日に飲み過ぎたので結構辛かったです(笑)

今度は縦走してみたいので
都合が合えばご一緒しましょうね♪
Posted by 蕎麦処蕎麦処 at 2010年10月17日 22:08
蕎麦処さん、コメントありがとうございます。

縦走・・・かっこいい響きです (*´д`*)
ご一緒したいですねぇ、、、山ラーも是非。。。
Posted by 永庵永庵 at 2010年10月18日 21:22
Gパンで、がんばられましたねぇ!
ファミリーで登山!憧れです。
僕自身、登山は何年もしていないなぁ。
Posted by よっちー at 2010年10月18日 23:32
よっちーさん、コメントありがとうございます。

Gパン・・・(デニムっていうのか・・・最近は・・・orz)でも登れましたが、インナーの着替えは欲しかったです。汗だくでした・・・ (ToT)
下の子はまた行きたいって言ってましたが、上の子は?です。
Posted by 永庵 at 2010年10月19日 00:15
遅れて、カキコです。

ついに目覚めましたね~、山登り。

家族みんなで上がるとは・・・ すばらしい!

次は是非、山ラーを。
Posted by チータパパ at 2010年10月25日 23:54
チータパパさん、コメントありがとうございます。

時間差攻撃ですね、、、不意をつかれました (^^;
冬山は無理なので、春までお休みですが、、、
山、、、ハマりそうです。。。
Posted by 永庵永庵 at 2010年10月27日 00:15
はじめまして

最近、ナチュブログ始めました。ここよく参考にさせて頂いてます。
よろしくお願いします(^-^)/

中蒜山お疲れさまでした。
私も今年、蒜山行こうと思っていましたが、なかなか機会が…
山も是非登ろうと思っています!また参考してすみません。
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2010年11月02日 19:18
あきお@福山さん、コメントありがとうございます。

コメントに気付いていなくって、、、スイマセンm(_ _)m

不定期更新の気まぐれブログですが、、、たまに寄って見て下さい。
Posted by 永庵 at 2010年11月05日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山登山
    コメント(12)