ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
永庵
ホーム:岡山市北区
メンバー:昔はファミリー、今はソロ 愛車:NOAH改め・・・
主な出没地:
   岡山周辺のキャンプ場
キャンプの楽しみ:
   設営後の一杯~
   温度計を眺める事
オーナーへメッセージ

2012年05月11日

石鎚ふれあいの里キャンプ場

石鎚山登山の拠点としては絶好の場所でした。

石鎚ふれあいの里キャンプ場



HPはコチラ




場所はコチラ


いよ西条ICで降り、国道11号を松山方面へ走り、途中のマルナカでお買い物を済ませ、国道194号県道12号と走ります。
石鎚ふれあいの里キャンプ場
石鎚山登山口の案内に従っていれば間違いありません。




石鎚ふれあいの里キャンプ場
ここは廃校となった学校を宿泊施設に使っています。




黄色い星管理棟
石鎚ふれあいの里キャンプ場
1Fが受付です。
2Fはお風呂 (1回100円で利用できますニコニコ




黄色い星トイレ
石鎚ふれあいの里キャンプ場
入って左側が男子、右側が女子・・・
う~ん・・・  気を遣ってしまうので、、、個人的には別がイイなぁ~
まぁ、、、紙アリ、水洗なので設備的にはノープロブレムですが ぴよこ_酔っ払う




黄色い星キャンプ場

運動場がキャンプ場になってます。
車で乗り入れて”ほぼ”オートキャンプできます。
後ろのプールにはおたまじゃくしがいっぱい。。。
遊具もいくつかあります。。。
石鎚ふれあいの里キャンプ場
オイラん家はこんな感じの布陣です。。。


外周沿いにテントが張られていきますので、真ん中はスペースが空いちゃっていました。
子供たちの遊び場になるんでしょうが、この日は雨上がりのやや泥濘でイマイチ




黄色い星宿泊棟
石鎚ふれあいの里キャンプ場
確かに、、、学校っぽいテヘッ




黄色い星ケビン
石鎚ふれあいの里キャンプ場

石鎚ふれあいの里キャンプ場




黄色い星BBQ棟
石鎚ふれあいの里キャンプ場
石鎚ふれあいの里キャンプ場
石鎚ふれあいの里キャンプ場
キャンプ場の炊事棟としても利用可能。。。



うさぎが2羽と羊が1匹いると聞いていましたが、うさぎが1羽のみでした・・・ ガーン
石鎚ふれあいの里キャンプ場
もっと人懐っこいかと思いきや、、、意外とシャイでした ぴよこ2




石鎚ふれあいの里キャンプ場
でかみみず・・・





近くにお店の類は見かけませんでしたので、西条市内で済ませて来てね。。。
国道11号沿いにマルナカがございますよ


同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里)の記事画像
最終日は川遊び
同じカテゴリー(石鎚ふれあいの里)の記事
 最終日は川遊び (2012-05-19 00:52)

この記事へのコメント
こんにちは~
面白い場所ですね。
学校跡地ですか・・・
もしかすると、ガイコツとかあったりして・・・(怖)
風呂100円は気に入った!
Posted by チータパパ at 2012年05月12日 09:02
み、み、みみずがでかい Σ(゚Д゚;)

撤収時にインナーの底にへばりついていませんでしたか?
Posted by Ma-shi at 2012年05月12日 17:40
運動場?
ってことは、キャンプの雰囲気はないのかな・・・
でも、石鎚の拠点になるなら、参考にさせてね♪
続き、待ってま~す^^
Posted by まつきちまつきち at 2012年05月12日 20:50
チータパパさん、コメントありがとうございます。

教室が畳敷きの宿泊施設だったりして、
なかなか面白いトコでしたよ。。。
ガイコツは・・・ (汗
Posted by 永庵 at 2012年05月12日 23:26
Ma-shi さん、コメントありがとうございます。

インナーは嫁さんが片付けてたので、、、どうでしょう?
でも、、、乾燥撤収だったので、ミミズも退散していたハズですよ。。。
一日目は大量発生でしたケド O(><;)(;><)O
Posted by 永庵 at 2012年05月12日 23:29
まつきちさん、コメントありがとうございます。

確かに、、、オートでも野営場でもない感じのキャンプ場でした。
”青少年自然の家”的なカンジです (≧∀≦)

ちなみに、ここから車で10分くらいで、ロープウェイ乗り場に着きます。
たぶんそこが一番メジャーな登山口だと思いますヨ。。。
Posted by 永庵 at 2012年05月12日 23:36
ここ行ってみたいキャンプ地のひとつなんですよね。
もっとも、登山に興味はないんですが(笑)
Posted by Ryoma at 2012年05月13日 18:26
Ryoma さん、コメントありがとうございます。

ロープウェイで石鎚山の観光もイイですよぉ
キャンプ場の脇を流れる加茂川での水遊びもGoodです ('-^*)ok
Posted by 永庵永庵 at 2012年05月13日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石鎚ふれあいの里キャンプ場
    コメント(8)